テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

bodiesに入会して、退会した話

 

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

おっさんずラブが終わり、抜け殻のようになっていましたが、またちょくちょく記事を書いていきたいと思います。

さて今回はタイトルにもある通り、bodiesに入会して、退会した話をしますね。

 

bodiesって何?

女性専用のフィットネス・スポーツクラブです。

bodiesでできることは、サーキットトレーニング、ゲルマニウム温浴、ヨガ、ランニングです。

ヨガとランニングはおまけ的な位置で、主になるのはサーキットトレーニングとゲルマニウム温浴です。

http://www.bodies.jp/より引用

こんな風に、マシン→ステップ→マシン→ステップというのを30秒ずつ交互に行います。

基本的に3周を勧められるので、だいたい24分になりますね。

マシンは使い方をちゃんと教えてもらえるので難しくはないです。

ステップのところはちょっとした有酸素運動で、エアロビのような動きを何パターンか教えてもらえます。

他の会員さんのを見て盗んだり、ちょくちょくスタッフさんが中央に立ってやって見せてくれるので、少しずつ覚えていけます^^

覚えられなかったら足踏みしててもOKです!

 

どうしてbodiesに通おうと思ったか

以前記事に書いたように、私はダイエットをきっかけに過食症に片足を突っ込んだ状態になりました。

ダイエットをやめて、たくわえた知識をいったんフラットに戻す作業をしている最中で、好きでもないランニングや筋トレはやめようと思っていたところでした。

だけどbodiesは、行ってしまえばやることは決まってるし、何より私の家の近くのbodiesはきれいな商業施設内に入っているので、気分が良い笑

なので大多数の人が掲げるダイエット目的というよりは、気分転換のつもりで行きました。

痩せたいよりは健康的になりたい、過食欲を紛らわす趣味が欲しい、といったところです。

 

まずは体験に行ってみた

ちょうどキャンペーンをやっていたので、無料体験に行ってみました。

アンケートを書いて、着替えてから、ストレッチを習って、サーキットトレーニングを一周。

そのあとゲルマニウムを体験、という流れでした。

私はほぼ入会を決めて行ったのでその場で入会の手続きをしましたが、bodiesのスタッフさんはいわゆるセールスといったものをあまりしないように思います。

私の通っていたスタジオのスタッフさんだけかもしれませんが、ちょくちょく他店舗のスタッフさんが来てることもあって、みなさん同じ雰囲気だったので、bodies共通なのかな?と感じます。

 

入会してから

7カ月間通いました。

入会してからも、通う中で何かをセールスされたりといったことはありませんでした。

通ってる人たちも、スタッフさんも、いい意味でとってもドライで笑、本当にスタジオに入ってからさっさと動けば40分で帰る感じで通いました。

とは言っても、仲良くされてる方たちもいましたし、スタッフさんと打ち解けて雑談をしてる人もいたので、こちらの雰囲気でスタッフさんが柔軟に接してくれるという感じでした。

私はあまり人と接するのが得意じゃないので笑、いつもささっと通うタイプでした。

 

退会した理由

退会した理由は、やっぱりまだ子供が小学生低学年なことと、パートとの兼ね合いで、なかなか通いにくかったことです。

私はアフタヌーン会員という一番月会費のお安いコース(¥3850)で、平日の13~17時にスタジオ利用が可能でした。

金額的なこともあって、一番通いづらい時間帯のみの会員だったのも、辞めることになった原因でしたね。笑

平日の10~17時の利用が可能なデイ会員(¥4710)になるか、いっそ退会するかで悩んだんですが、子供が夏休みに入ったらますます行きにくくなることと、過食欲がおさまってきたことを考えて、いったん退会を選びました。

 

痩せた?

先に書いた通り、痩せることが目的ではなかったので、参考になるか分かりませんが…。

最初の頃は食事もきちんとしてたので、少しずつ体重は減りました。

ちょっと精神的にいろいろあって体重測定を辞めたので、そのあとは分かりませんが^^;

個人的に効果を感じられたのはやっぱり週3以上を継続して通えた期間でした~。

 

また通いたい?

これには、ハイ!と答えられます。

スタッフさんたちがこちらに何かを強制することがないというのが、一番私には合ってました。

入会する時も退会する時もあっさりで、いろいろな商品があるのですがそれを紹介されることもありませんでした。

スタジオによって雰囲気に差があるかもしれませんが…。

そして、いったん退会しても、次に再入会する時には入会金がかかりません。

手数料の1500円だけがかかるので、また気軽に再開できそうです^^

気になってる方は、とりあえず一回体験に行ってみるのがお勧めですよ!

今までたいした運動もやってこなかったし、ダイエットって言っても何をどうしたらいいか分からないといった初心者さんにはとても良いシステムだと思います~!