テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

大阪で馬に乗れる!鶴見緑地の乗馬苑で乗馬体験してきた感想

 

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

(あ~馬に乗りたいなぁ…)と思う人はまあ少ないと思いますが…。

親になると、「乗馬体験!?何か珍しいし子供乗せとこ!」みたいなところがありますね。何ででしょうかね。

大阪市内で馬に乗れるところがあると知らなかったので、今回たまたま利用した時のことを書きまーす!

 

 

鶴見緑地の乗馬苑ってどこにある?

最寄駅は地下鉄長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅。

駅の近くの公園中央口から乗馬苑まで歩くと大人の足でも15分はかかります。

北西口からが近いですが、こちらの近くに行くには車かバスで。

北西口の入り口はこんな感じです。

 

乗馬体験ができるのは何歳から?受付時間・料金は?

乗馬体験の受付は、乗馬苑の建物へ。

 

受付時間

  • 午前の部(9:50~11:30受付 10時開始)
  • 午後の部(13:50~15:30受付 14時開始)
  • 各先着40名限定

乗馬体験の可能な年齢

  • 年齢は4歳から(身長95cm以上)

受付前には、身長が95cm以上かどうかを測れるところがあるので、確認ができます。

大人の方も体験できます。乗ってた方もいましたよ^^

 

金額

通常料金 700円

大阪市民料金 300円

 

お得な大阪市民料金が設定されてます!

大阪市民料金とは大阪市在住、在勤、在学の方への割引料金です。
利用するには、免許証、保険証など住所が確認できるものや、社員証、学生証などの大阪市内の勤務地・学校であることが確認できるものを提示する必要があります。

子供だけ乗馬体験する場合でも、親の免許証の提示でOKでした!

 

日曜午後の混み具合

私が行ったのは気候の良い日曜日の午後。

たまたま受付開始の13:50頃に行ったところ、受付にはもう列ができていました。

それでも8番をゲット!

並ぶけど、受付開始と同時に先着40名締め切りという感じではなかったです。

 

お馬さんに乗るよ~

お馬さんスタンバイ。
ポニーだけど、思ってたより大きい!

お姉さんに手伝ってもらって乗ります。

出発!
前向いて~って言われてもついつい下向いちゃう^^;

お姉さんがいろいろ話してくれて、緊張をといてくれますよ。

この子はサツキちゃん。
食いしん坊だそうです。

だいたい5分程度の乗馬体験です。

 

乗馬体験まとめ

700円だと思ってたので、免許証の提示で300円になってびっくりしました!

そして300円のわりにゆったり5分ほどポクポク歩いてくれて、子供も満足^^

昔淡路島で見たポニーよりずいぶん大きかったので、子供にとってはかなりの高さに感じられたんじゃないかなと思います。

緊張半分、楽しさ半分の様子だったので、5分ぐらいがちょうどよかったです!笑

 

すぐそばの子どもの森で遊んで帰りました

乗馬苑のすぐそばに、子どもの森というちょっとした遊具が設置された場所があります。

日曜ということもあって、昼過ぎからにぎわい始めました。
 

売店もあります。

食べますよね~

木陰が多いので、レジャーシートを敷いて、遊具で遊ぶ子供を見守っている大人がいっぱいでした。

 

鶴見緑地に遊びに行くことがあれば、お馬さんと触れ合うのもいいんじゃないでしょうか^^