テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

痔の手術をした話 第5回 ~手術当日・帰宅後~

 

こんにちは、テエラです。

さて、やっと手術も終わり、無事に帰宅したあとのお話です。

帰宅して昼ご飯

手術が11時開始予定で、その後の予定が全く分からなかったけど、
結果的に手術は11時までに終わってました。

おしりが痛すぎて食べるような気分じゃないけど
一刻も早く痛み止めを飲みたいので、帰り道コンビニに寄って昼ご飯購入。

それすらもつらくて、
なにか手っ取り早く食べられるものを
家に準備しとくんだった~という後悔…。

昼ご飯を食べ、食後の薬を飲むものの、
おしりの痛みはジワジワ増してくる…

座ることはもちろんできないし、寝転んでても痛いし、
我慢する必要もないか…と、とんぷくの痛み止めも追加。

そこからこたつでゴロゴロだらだらすごすけど、
とにかくずっと痛くて寝ることもできず。

このときの痛みは、痛い!!みたいな感じじゃなく、
ズ~ン、ズキズキ、ジンジン…

まさに出産後のおしもの痛みに似たタイプのものでした。

遠ざかったかと思えばやっぱり強まって…を繰り返しながら、
16時頃に痛みが増してくる感覚が。

とんぷくの薬を追加したら、ほんの少しマシにはなるんですが、
マシになる時間が短くてビビる。

そうこうしてるうちに夕食の時間になり、
家族に用意してもらった食事を食べて
食後の薬を飲みました。

 

術後初めての排尿

さて、手術のあれこれで遠ざかっていた尿意がいよいよ。

怖いけど、これを我慢して膀胱炎にでもなってもいけないので、
しぶしぶトイレへ。

患部に沁みるのが怖くて、
ちょっと前傾姿勢を取って、尿が後ろへ流れないようにして
おそるおそる排尿…

便器にはやっぱり少し血が流れてました。

患部にティッシュを押し当てるようにして拭いてみましたが、
鮮やかな血がつくような状態でした。

 

シャワーは浴びた

入浴は禁止、シャワーぐらいならOKと言われてたので、
体はつらかったけど手術中とその後の痛みで変な汗いっぱいかいたため、
さっとシャワーを浴びることに。

足ったり動いたり、体を縦にしておしりに重力のかかる体勢になると、
10分ぐらいで痛みが増してしまうので、
とにかくサササ~っと素早くシャワーだけ浴びました。

 

塗り薬が怖すぎた

さて、朝と夜に塗ってくださいと出されていた塗り薬。

一回使い切りタイプの、中に注入もできるタイプのアレです。

ええ…めっちゃ怖い…

痛すぎて腫れ物に触るように過ごしてるようなところに
直接塗るの…?

場所もはっきり分からないけど
見たら心理的な痛みが増しそうで見たくもないし…

でもやるしかない!と思い、
薬の中身を指先に全部出してみる。

もりもりと結構な量。

これなら患部には触れずに塗れるかも!と、おそるおそる
なんとなくの場所にそれをそろっと置くように塗って、終了!

ビビりまくったけど、思ったより大丈夫でした。
そしてこの軟膏を塗ると、痛みと違和感が和らいだような気がしました。

 

眠れるのか?問題

ジッとしてればまあ耐えられないことはない痛みですが、
薬が切れたらまた痛くなるのかもしれない…

夜中にそうなったらどうしよう…

と思い、
枕元に水の入った水筒ととんぷくの薬を置いて就寝。

結果的には、夜中寝返りとかの時に少し痛みを感じて
ちょっと覚醒した気がしますが、
思ったよりしっかり眠れました。

ただ朝に起きると痛みが強くなっていて、
朝ごはんの準備にキッチンに立つのはつらかったです:;

te-rano.hatenablog.com