テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

東京旅行にお勧めのカフェ!「TORAYA TOKYO (トラヤ トウキョウ)」に行ってきた感想

 

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

先日東京旅行の際に憧れのとらやのカフェに行ってきたので、その感想です^^

和菓子好きさんには、めちゃくちゃお勧めですよ!

 

 

TORAYA TOKYO (トラヤ トウキョウ)は有名和菓子店とらやの展開するカフェです

全国の百貨店に店舗のあるとらやさん。

茶寮や喫茶の展開もされてるのですが、私の住む大阪にはなく、ずっと憧れてました!

何やらそこでは販売店にはない商品が食べられるとのことで…

今回東京に行く予定があったので、これはぜひとも行かなければ!と思い、調べてみたら、東京には何やらいろんな形態でいくつかの店舗がある模様…。

カフェ?アンスタンド?

しかし東京駅のトラヤトウキョウが新幹線利用者にとっては立地もよく、雰囲気も最高との情報を得たので、そちらに行ってみることにしました!

 

トラヤトウキョウの場所

東京駅…それは上京者にとっては迷路…

ということで、トラヤトウキョウへの道案内を写真つきでお送りします!

 

トラヤトウキョウは東京ステーションホテルというセレブなホテルの2階にあります。

まずは東京駅の丸の内出口の改札を目指します。

改札を出て上を見上げたらこんな素敵な建築美!

に見とれつつも、左手側にすぐ東京ステーションホテルの入り口があります。

こちらを入って、エレベータで2階に。

エレベーターを降りたら案内図があります。

トラヤトウキョウのある左手に進みましょう。

いったんホテルの外の2階の回廊に出るような形になりますが、こちらのライトを目印に進んでいくとすぐにトラヤトウキョウの入り口があります。

 

トラヤトウキョウのメニュー(7月末)

虎屋さんということで甘味のイメージしかなかったんですが、ちゃんとお食事メニューもあってびっくりです!

カフェ利用のみでなく、ランチ利用もできますね^^

 

あんみつ食べたよ

ひとりだったので、カウンターの席を選びました。

お店の中だけ時間がゆっくり流れてるような雰囲気です。

めちゃくちゃ悩んだんですが、ここでしか食べられないものを…!と思い、あんみつを注文!

もはや芸術作品では…というぐらいに美しく、涼やかないでたち…!

黒蜜は甘すぎないお上品な味で、寒天は黒糖かな?味がしっかりついているものもあったり、また青梅がさっぱりと口直しの役割を果たしていて…

こしあんは虎屋さんなので安定のおいしさです…!

お値段のわりに思ったより小ぶりなあんみつなんですがw、満足度はたっぷりでした!

 

混雑具合は?

私が行ったのは土曜日の2時頃で、並ばず入れました。

しかし店を出る頃には順番待ちの列ができていたので、やっぱり3時前後は混むのかなぁという感じでした。

平日であれば10:00~18:00は席の予約ができるようなので、確実に入りたい方はそちらを利用するといいと思います!

 

詳しくは公式サイトをご覧ください。

トラヤトウキョウ(公式サイト)

 

東京観光にお勧めです!

せっかく東京に旅行するなら、ここでしか行けないところに行きたい!と思う方にはお勧めのカフェです^^

 

カフェの隣には販売店があり、ここでしか買えない商品がたくさんありましたよ~

日持ちのする看板商品の羊羹の東京駅限定デザインや、御殿場から直送されてくる曜日で種類の違うどら焼きも!

おみやげにどら焼きを買いましたが、ボリューミーな皮でまるでどら焼きケーキみたいな食べごたえでした

 

東京観光でカフェをお探しの方には全力でお勧めします!