テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

あじさい寺として有名な京都の三室戸寺に行ってきました

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

去年、花の中で一番あじさいが好きだと唐突に気付いて以来あじさい熱が冷めず、
あじさい寺として有名な京都は宇治にある三室戸寺に行ってきました!

大阪中心部から車で2時間!(節約のため高速は使いませんでした笑!)

感想いってみましょ~!

 

 

拝観料や駐車場代は?

拝観料は平常は500円ですが、あじさい園開園期間中は800円なのでご注意を。

駐車場代は1日500円です。

私が行ったのはシーズン中の平日、昼前でしたが、満車に近い状態だったので、土日祝は待ち時間が発生しそうですね^^;

 

園内の写真

拝観料を払い、ゆるい坂道を登っていくと山門が。

そのまままっすぐ進んで階段を上ると本堂です。

本堂の前には蓮の葉が並んでいました。

蓮はあじさいの次がシーズンですね^^

本堂の左手に、納経所がありました。

御朱印をもらう長い列ができていましたが、その他のお会計とは別の窓口なので、買い物はさくっとできます。

こちらにはあじさいグッズがいっぱい置いてあります!

私はインスタで見かけて知った、あじさいのお守りを買いました^^

こちらは1つ500円です。かわいい~!

 

本堂の右手には鐘楼と三重塔。

そのまま折り返して階段を下り、あじさいを堪能しに行きま~す!

 

あじさいはどんな感じ?

こうして見ると、あじさいにも色んな種類があるんだな~とよく分かりますね!

毎年来ているであろう通な方の会話を盗み聞いたところ(笑)、
今年のあじさいは小ぶりで、数も少なく感じたそうです。

去年の方がすごかったんでしょうね~見てみたかった!

 

花の茶屋

ちょうどお昼どきだったので、あじさい園の中にある花の茶屋でお昼を食べました!

あじさいパフェ 1000円

ボリュームたっぷりでめちゃくちゃおいしかったです!
白玉が4個も入ってました…♡

抹茶の風味が効いてて、甘いだけじゃなく、最後まで飽きずに食べられます。

 

うどんセット 1000円

冷たいうどんの喉ごしが、庭園を散策した後には気持ちいいです^^

 

ちょっと割高に感じますが、広い庭園であじさいを眺めながら食べられるシチュエーション込みと思えば…!

 

ちなみにパフェには四種のコースターのうちランダムで一枚がついてきますよ。

一番欲しかったやつがもらえた~♪

 

ハートのあじさいは見つかった?

三室戸寺はハートのあじさいでも有名ですね。

ハートのあじさいなんて、きっとみんな群がって写真撮ってるんじゃあ?と
舐めてました(笑)

実際には見つけるのはなかなか難しく、見ようによってはハートかな~というあじさいしか見つけられず。

 

来年も行ってみたい!

今年は雨が少なく、気温が高かったせいで、例年ほどではないらしいので、
(確かに、公式HPのTOP画像の去年の写真ほどではなかった笑)

来年も行って今年の記憶と比べてみたいなぁと思いました^^

また、インスタなどで調べてみると、つつじもかなり豪華でキレイなので、そちらも気になります。

近くには平等院鳳凰堂があるみたいなので、次に行く時にはゆっくり周辺を散策したい!

あじさい園は2019年は7月7日まで開園されているそうです。

多分今週末ぐらいが見頃のピークなんじゃないかな?と思うので、
気になる方はぜひぜひ行ってみてください!