テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

石垣島の流れ星の丘[星空ツアー]に参加してきた感想

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

今回は、先月石垣島に旅行した時に参加した星空ツアーの感想を書きます。

控えめに言って最高だったので、これから石垣島に旅行される方にはぜひ!ぜひ!お勧めしたいです!

 

 

星空ツアーって何?

まとめると、石垣島でめちゃくちゃきれいな星空をリクライニングチェアに寝転がって見ながら、天然のプラネタリウムで星空解説を聞けたり、三味線の生演奏を聴けたりするツアーです。

オプションで星空バックに写真撮影をしてもらえたり(おすすめ!)、リクライニングチェアをハンモックにグレードアップしたりできます。

 

詳しい情報や予約方法については公式サイトに詳しく載っています!

石垣島で唯一!星空保護区久宇良公民館公認の星空ツアー&天体観測スポット

 

お値段は?

2019年5月現在は、

大人 4500円
子供 2250円

オプションは、

離島ターミナルから送迎 1500円
星空記念撮影 1000円
ハンモックにグレードアップ 200円

です。

我が家は大人ふたりと子供ひとりで、写真撮影のオプションをつけたので、12,250円でした。

 

当日の流れ

実は石垣島一泊目の夜に星空ツアーを予約していたのですが、あいにくの土砂降り…。

夕方にはやんだものの、雲が多く、どうなるかと心配していたら、18時過ぎ頃に携帯に連絡があり、中止との知らせでした。

予約は翌日に変更してもらいました!

 

翌日はしっかり晴れてくれたので、予定の時刻より少しはやめに現地へ向かいました。

我が家はレンタカーで現地集合プランでした。
オプションで離島ターミナルから送迎バスのプランもあるので、レンタカーを使わない方はそちらで参加できますね^^

 

近くまで行くとスタッフの方が駐車を誘導してくれて、受付。

車を降りた時点でもう、夜空いっぱいの星、星、星!!

思わず、わぁわぁ言って大興奮で、空ばっかり見ちゃいます!!

 

はやめに到着したので、まず写真を撮っちゃいましょう!ということに。

その前にまず、今ちょうど星がよく見えてるので、と望遠鏡を覗かせてもらえました^^

どういった構図で撮ってもらうかは、あらかじめ公式HPを見てイメージしておくといいです。

我が家は夜空を見上げる感じで正面から撮ってもらうことにしました。

足元から撮影するため、夜空を見上げる角度は45度ぐらいで…とのことでしたが、出来上がりを見るとそれでもかなり上向きに映っていたので、本当に少しだけ見上げる感じでいいと思います。

写真撮影は、15秒停止して!と言われますw頑張りましょう!

これ、決して加工で星を足してるわけじゃなく、肉眼でもこのくらい見えるんです!

都会に住んでると信じられませんよね。

この写真を見せても、たいてい、合成?って聞かれました^^;

 

撮影が終わったら、ハンモックに寝そべってツアー開始まで待ちます。

続々と参加者の方々が集まってきて、みんな星空の美しさに声を上げてました。

さて、開始時間になったところで、天然のプラネタリウムで星空解説です。

特殊なレーザーライトを使って、星々の説明を聞きます。

我が家は星空観賞が趣味なので、和歌山や兵庫などの天文台で星空を見ることはありましたが、やっぱり石垣島の星空は違いました。

素人の感覚ですが、関西では見えない暗い星まで見えている感覚で、空一面に星が散りばめられているようでした。

流れ星の丘には蛍が生息しているらしく、解説の途中で蛍を見ることもできましたよ~^^

そして、解説の途中もちょくちょく流れ星が!

そのうえ三味線とウクレレの生演奏もあって、なんかもう、ここは天国か…?みたいな気分になりましたw

 

服装には要注意

丘というだけあって、ツアーの場所は標高が高いです。

そして夜です。

私が参加したのは4月上旬でしたが、半袖+長袖カーディガンだと、だんだんかなり寒くなってしまいました^^;

しっかり調節できる服装で臨むと安心ですね。

 

新月前後が狙い目

やっぱりどうしても月の光の影響は受けるので、可能であれば新月前後にツアー参加できるといいですね。

そもそも我が家がこのツアーに参加することを決めたのは、たまたま石垣島旅行が新月に当たっていたからです^^

 

まとめ

・なるべく新月近くを狙おう
・服装に要注意
・写真撮影オプションめっちゃおススメ
・とにかく星空ツアーめっちゃおススメw

本当にお勧めです!

正直期待以上で、本当に参加してよかったと思いました。

写真もいい思い出になりましたし、石垣島でしかできない経験だと思うので…。

石垣島旅行で何をしよう~と考えてる方がいるなら、ぜひぜひとおススメしたいです!

私も年を取って、子供ができて、いくつか旅行をするうちに、旅行の醍醐味って経験だなぁと思うようになりました。

そりゃあ、高級ホテルとかに憧れがないとは言いませんが、それよりも家族みんなで笑って、忘れられない思い出を作れたら最高だと思うようになりました。

形に残る何かじゃなくて、旅行を通して何を経験し、何を感じたのかが大切だと思います。

これから子供もどんどん成長して、私たち夫婦も年を重ねて、いつかの時にこの石垣島の星空のことを思い出せたら素敵だなぁと思います^^