テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

ひらかたパークで開催中の「名探偵コナン 科学捜査展」に小学生と行ってきた!

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

現在ひらかたパークで開催中の「名探偵コナン 科学捜査展」に小2の娘と行ってきたので、そちらの感想でーす^^

 

 

ひらかたパークに入らなくても行けます

まず最初に驚いたんですが、この科学捜査展、

ひらパーに入場しなくてもいいんです。太っ腹!

 

科学捜査展に入場すれば、ひらパーの入場料半額券もついてきますので、もしひらパーも楽しみたい!という場合にもお得です。

 

小学生でも楽しめる?

簡単に言えば犯人探しゲームです。

とある殺人事件が起こり、小五郎のおっちゃんにかけられた容疑を晴らす…というのがざっくりとしたストーリーです。

入り口で探偵手帳とえんぴつを渡されるので、その内容に沿って推理を進めていけばたいていは真相に辿り着けると思います。

難易度はかなり低いので、コナンが好きなら小学生低学年でも楽しめると感じました!

 

さっそくスタート!

まずは入り口で探偵手帳とえんぴつを受け取りましょう。

その際、「コナン&欄コース」と「コナン&安室コース」を選びます。

手帳の内容は違いますが、回るコースは同じなので、親子で別のコースを選んでも問題ありません。

私は「コナン&安室コース」を、娘は「コナン&欄コース」を選びました。

多分「コナン&欄コース」の方が難易度は少し低いんじゃないかな~と思います。

 

廊下を通り抜けて、事件に関するムービーを見たら、捜査スタート!

もしかしてオリジナルムービーかな~と期待してましたが、静止画+取り下ろしボイスでした。

 

現場検証エリア

まずは現場検証エリア!

こんな感じで、実際のセットで現場が再現されています。

手元の探偵手帳を見ながら、セットに隠されているヒントを集めていきます~楽しい!

血なまぐさいところと言えばここぐらいなので、小さなお子さんでも大丈夫じゃないでしょうか。

娘は最初何をすればいいか分からないみたいでしたが、何を調べるかは手帳に書いてあって、ヒントがこの部屋の中にあるよ~と教えたら、自分で解いてました!

探偵手帳には読み仮名が振ってあるので、ひらがなさえ読めればOKです!

 

毛利探偵事務所

お次は毛利探偵事務所です。

アニメでもしょっちゅうでてくるおなじみの場所なので、嬉しいですねー!

 

ゴミ箱のゴミとか、再限度が高くてリアルですw

欄ちゃんの道着と携帯!

新一からもらったナマコストラップも再現!

 

喫茶ポアロ

去年の映画で安室の女にされたみなさん(私もです)お待ちかねの喫茶ポアロです。

安室さ~ん!足が長い!!

こ、これが安室さん特製サンドイッチ…!

興奮しつつもヒントを集めて、手帳に書き込んでいきます。

 

東都市街

ここにもたくさんのキャラがいるので、パネルのせりふに注目して、聞き込みです。

安室の女にはたまらないフォトスポットですね!

 

地味に存在感を主張してくる沖矢さんです。

 

ラボエリア

聞き込みが終わったら、ラボエリア!

ここは科学鑑定から証拠を分析するエリアです。


筆跡鑑定や指紋照合、成分分析を子供でも分かるような簡単な方法で体験することができます。

自分の声紋も見れました!

 

終了~

全ての証拠が揃ったら、タッチパネルで選択しながら犯人を追い詰めましょう。

エンディングのムービーを見て、捜査終了です!

この安室さん美人だなぁ…

 

カフェとグッズコーナー

最後のお楽しみはカフェとグッズコーナーですね!

カフェはテーブル席などはなく、屋根のある屋外にちょっとしたイートスペースがありますが、そこにも椅子はないので少し注意ですね。

とはいっても、立ったまま食べられる軽食メニューばかりです。

 

グッズの量がすごい。

目移りしちゃいました…娘はスタンプとハンカチを買いました^^

 

会場限定のプリクラなんかもありました。

記念にいいですね~。

 

まとめ

・科学捜査展はひらパーに入場しなくても体験できる!

・ひらがなが読めるなら子供も楽しめる!

・難易度は低めなので謎解きイベント初心者さんにも!

・座って食べられるスペースはない。

 

コナンくんが好きなら楽しいと思います!

やっぱり探偵事務所やポアロのセットが再現されてると、おお~!とテンションが上がりました^^

 

ちなみに、私が行った日はたまたまコナンくんと安室さんが来てくれる日で、写真を撮ってもらえました。

安室さんの身のこなしが本当に安室さんで、年甲斐もなくキャー///って握手してもらいましたw

今後ももしかしたらコナンくんたちが来てくれる日があるかもしれないので、公式ツイッターなどをチェックするのをお勧めします!

 

ひらかたパークでの開催は2019/5/26までです。

春休み中もやってるので、お子さんと行くのも楽しいと思いまーす!

 

『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』