テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

初心者のための星空観測!近畿おすすめスポット編

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

前回は、初心者のための星空観測!基礎編 を書きました。

今回はおすすめスポットをご紹介しています。

星空観測マニアの方から見たら、まだまだだな~と思われるかもしれません…

我が家は初心者だけどここで本当に星空が見れたよ!と実際の経験からお伝えできるラインナップということをご了承いただければと思います。

情報は全て訪れた当時のものです。
実際に現地に赴こうと思われる場合は、ご自身で情報収集をお願いいたします。

 

 

みさと天文台(和歌山)

※2020年7月現在工事のため長期休館中

もう数え切れないぐらい行ってます!

長期休館前は、星空ツアーというイベントを随時開催されていました。

予約不要で大人210円の夜間イベントです。

それに参加すれば解説を聞けたり、望遠鏡を覗かせてもらえたり、建物内のトイレを使わせてもらえたりします。

カフェが出店される日もあって、寒い季節にあたたかいコーヒー片手に観測する星空は最高でした。

今は施設の大規模工事のため駐車場を含め天文台敷地内全てへの立ち入りが禁止となっていますので、工事が終わってまたパワーアップしたみさと天文台に期待しています!

 

みさと天文台 公式HP

 

西はりま天文台(兵庫)

近畿で一番はっきり天の川が肉眼で見られた場所です。

私が行ったのは天文台の手前の駐車場(下図参照)だったので、トイレの施設はありませんでした。

天文台の駐車場まで行けばトイレがあるのかな?
ただそちらはストリートビューで見る限り少し光害が気になりました。

天文台手前の駐車場はただの広場で周囲に灯りがなかったのも、天の川がきれいに見えた理由かなと思います!

 

西はりま天文台 公式HP

 

曽爾高原(奈良)

こちらは天文台でも何でもないので、施設的なものはなく、とにかく大自然!というだけのスポットなんですが…

今まで行ったどこよりも空気が澄んでいて、星がハッキリ見えました!

星空というより、宇宙…という感想ですw

近くに有料駐車場と公衆トイレ(すみません、入ってないのでトイレの状態については不明です)があります。

こちらは近くにお亀の湯という温泉施設がありますし、曽爾高原は日中に行っても高原ハイキングで絶景が楽しめますので、星空観測以外でもおすすめのスポットです!

標高の高さもあって、とにかくめちゃくちゃ空気がいい!

 

奈良県観光公式サイト 曽爾高原のページ

 

 

道の駅「吉野路大塔」(奈良)

こちらはコスミックパーク星のくにという天文台を備えた宿泊施設に隣接する道の駅です。

道の駅の駐車場から星空を見ることができるのですが、自販機やトイレなどがすぐそばにあるので多少の光害はあります。

ただ真っ暗じゃない安心感と、予想以上に新しく清潔なトイレなので、トイレが近い私にはありがたいスポットですw

コスミックパーク星のくに では2階部分に天体観測室・望遠鏡を装備したドーム付バンガローがあるので、いつか泊まってみたいです!

温泉やバーベキューを楽しむこともできるそうで、夢のような複合施設ですね~。

 

道の駅「吉野路大塔」公式HP

 

 

フォレストパーク神野山(奈良)

HPで推奨されていた第二駐車場で観測をしたんですが、他にたくさん天体観測をしている人がいて、パソコンと専門機器をつないで本格的な雰囲気の方もいたりしたので、有名なスポットなのかもしれません。

事前に頼んでおけば近くのトイレを開けておいてくれるという親切な観光協会さんです。

この駐車場から山頂までは徒歩約40分らしいですが、照明がなく真っ暗で正直めちゃくちゃ怖いのでお勧めができないと公式ブログに書かれていますw

でもインスタとかで見る山頂からの星空はとんでもなくきれいです…。

神野山にはめえめえ牧場という施設があって、めえめえ牧場という名前なのに猫ちゃんもいたりするらしいので、こちらもぜひ行ってみたい!

 

神野山観光協会公式ブログ

 

都会の人ほど絶対ハマる星空観測

生まれながらにして星空が見られる地域に住んでいる方には当たり前でも、都会生まれ都会育ちならとてつもない感動に出会えると思います。

私も、大自然と言えば山!海!だったんですが、考えてみたら星空の方が今のところ宇宙に果てはないので一番スケールの大きい自然ですよね。

個人的に、大自然を見てると悩みがちっぽけに思えてくる…という感覚を一番強く感じられたのは星空でした!

上にいろいろおすすめスポットを書きましたが、要は標高が高くて民家や都会から離れた場所なら、どんな道端でも星空は見えます。あとは天気だけ!

ぜひぜひ気軽に星空観測に行ってみてくださいね~!