テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

キャリカレで「メンタル総合心理」を受講した話 -テキストが届いて、いざ勉強!編-

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

キャリカレさんで「メンタル総合心理」を受講した話の2回目です。

 

キャリカレアンバサダーに認定されたので、その活動の一環です!

宣伝っちゃあ宣伝ですが、だからといって
お世辞を書くつもりはありませんのでご安心を~!

 

 

紹介コード

細かいことはいいから紹介コードをよこせ!という方はこちらをどうぞ。

使い方の説明 :https://goo.gl/RzWWKZ
CPコード  :ambK2s5

 

テキストが届いた!

Webから講座申し込みをして、テキストは3日後の発送、5日後の到着でした!

申し込んだ時ってやる気に満ち溢れてエンジンかかってる状態だからスピーディーな発送が嬉しかったです!

私が申し込んだのは『メンタル総合心理W資格取得講座』というコースで、
メンタル心理カウンセラー+上級心理カウンセラーというふたつのコースを同時に申し込むもの。

なのでテキストの量もそれなりで、段ボールでどっさり届きました。

このご時世に!

手書きのメッセージが添えてある…!!

学校卒業以来もう十何年も勉強というものから遠ざかっていた身には、この気遣いが沁みるのです…。

「一緒に頑張りましょう!」なんて言われたら喜んで、「うんうん♡」って頷いちゃう。

 

勉強の進め方は?

さて、大量のテキストとDVDに若干ビビりつつ、さてこれからどうするか…と途方に暮れ気味になりました、が!

どういうペースで勉強を進めていったらいいか、スケジュール組んでくれてる~!

なんという至れり尽くせり…。

もちろんこれを守らなかったからといって怒られるわけではありませんw

ただ、このスケジュールに基づいてお知らせのメールが届きますので、忙しかったりして忘れていたり、ちょっとやる気が出ない時なんかはありがたいです。

 

勉強の進め方

基本的な流れは、

テキスト1冊を終わらせる→添削問題を提出→採点結果が返ってくる

というものです。

私の受講した講座はテキストが4冊だったので、これを4回繰り返す感じですね。

添削問題を全て終了することで、受験資格がゲットできる仕組みです。

 

添削問題の提出はWebと郵送を選べて、途中での変更は不可能です。

もちろんスマホからも提出できるので、今の時代ならほとんどの方がWebで提出になるかな?という感じです。

 

まずはテキストを読む…

イラストや図解を使って、とても読みやすく作ってあります!

文字ばっかり~とかじゃないので、雑誌みたいな感覚で気楽に読めるし、ビジュアルで頭に入ってきやすいと感じました。

ただたまに文章がまわりくどいかなと思うところはありましたw

 

私の勉強方法

私は読むだけでは覚えられないので、一度テキストにざっと目を通して→ノートに自分なりにまとめるという方法で進めていきました。

ここでひとつ言っておきますが…

大人になって自分でお金を払って勉強するの、めっちゃ楽しい~^^!!

学生時代勉強が苦手だった方も、安心してください。

勉強すること、その分野を自分で選び、自分の意思で学ぶと、するする知識が頭に入ってきます!!大丈夫!!

 

添削問題は、もちろんテキストを見ずに答えられたら一番いいとは思うんですが、いかんせん長年勉強から離れている身にはキツいこともありますよね…

そういう時は、1回目はテキストを見ながら添削問題を解いてみて、しっかり頭に入ったら、2回目は何も見ずに添削問題を解いて提出!という流れでもいいと思います。

 

勉強を進めながら感じたのは、

『添削問題こそが最高のまとめになっている』

ということだったので、このやり方でもじゅうぶん重要な部分が頭に入ります!

 

もちろんテキストも無駄を省いて本当に大切なことをぎゅっと濃縮してあるんですが、添削問題に出題される内容はさらにそのまとめになっているので、一番大事な部分はここだよ!と言ってもらえてる感じでした。

 

紹介コードでもっとお得に

下記の紹介コードを使うとWeb申し込み(1万円)以上の割引が適用されます。
(割引率は講座によって異なります)

 

使い方の説明 :https://goo.gl/RzWWKZ
CPコード  :ambK2s5

 

私はこれを知らなかったので…これからキャリカレの受講を考えてる方はぜひぜひ使ってください~!

現時点(2020.4)では、メンタル総合心理なら15000円の割引になってました…!
5000円の差は大きい!

 

受講申し込み→受講お申し込み確認画面でCPコードに「ambK2s5」を入力して【適用】を推せば、割引後の価格を確認できますので、ぜひ一度確認してみてくださいね~!

 

 

今回はテキストが届いてから、実際の勉強内容のお話でした。

次回は資格試験、そして挫折期間wなどについて書きますね~^^