テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

腐女子が「おっさんずラブ」を厳しい目で見たネタバレ感想 1話

こんにちは、腐女子歴25年のテエラです。

あえて腐女子をターゲットに絞ってきた「おっさんずラブ」を、あえて厳しい目で見て毎回感想を書いていこうと思います。

ちなみに前知識はほとんどありません。

ガチのBLであること、林遣都くんが出ていること(QPとザムで知ってます。ほんのり推しです)、ぐらいしか知らない状態で見ていきます。HPもチェックしてません。

期待もあるけど、最初から腐女子を狙った作品はコケやすいからなぁ…という不安も抱きつつ、1話視聴スタート!

まずは主人公・春田倉一の職場シーンからスタート!

 

期待が大きすぎてキャラが頭に入ってこない!
どいつだ!

どいつが攻めで受けなんだ!

春田もどっちなんだ!

眼鏡は見るからにBLっぽいキャラデザだが展開に絡んでくるのか!なんだ!

部長だけがキャラ立ってるぞ!

主役の春田くんは不動産会社の営業さん。
営業成績が悪いということが分かります。

ヘタれで情けなくてだらしないぞ?

今のところ萌え値0。

 

部長から春のキャンペーンを任されてます。

 

成績は悪いけどそれなりにやってるって感じなのかな。

 

その時、落とした書類を拾おうとして、部長と手が重なる。

 

少女漫画かw

 

おや…?
部長が春田くんにトゥンクしているぞ…?

合コンシーンで牧くん登場

ちょっとオシャレなお店で合コン。
自己紹介から早々にスベって女子から白い目で見られる春田くん。

 

合コンシーンの春田くんがほんとうにウザくて役者ってすげぇなって思うレベルでウザい(2回目)

こりゃモテませんわ…。

 

ここで牧くん登場!
きれいな林くんである。

 

牧くんは女子からの評価高め。エリートイケメンキャラ!

 

はじめまして、って言ってるから、春田くんとは初対面ですね。

 

彼女が5年いないといじられながらも運命の恋に出会えると信じて合コンに参加している春田くん。
最終的にべろべろに酔って、牧くんの手によってタクシーに押し込まれます。

一方その頃部長は奥さんとディナー中

結婚30周年の記念ディナーのようです。
薔薇の花束なんか渡しちゃっていい雰囲気の夫婦!
でも奥さんに「これからもよろしく」って言われて部長、目が泳いでる…?

酔っ払って帰った翌朝は

玄関で寝てた春田くん。

そのだらしなさをお母さんからめちゃくそ怒られてますw

家出ていきなさい!って言われて、適当に流してたら、「じゃあお母さんが出ていきます!」って言われて、ハイパーケンカ別れ出社!

バスの中で事件は起こる

通勤バスで痴漢を疑われる春田くん。
疑いを晴らしてくれたのは部長!
しかし、バスが揺れたはずみに部長と抱き合う格好になってしまい…トゥンクした部長がスマートフォンを落とします!
拾ったら、その待ち受け画面が!!

 

ぶちょー!!??!
部長の待ち受け春田くんなのーーー!?

 

そら春田くんもびっくりですね。私もびっくりした。

 

「じゃ、今日もよろしく」ってダンディにごまかされたけど、「??」状態の春田くん。

部長に疑惑を抱き始めます…。

朝の会議でフラグが立つ!

任されてた春のキャンペーンについての確認。
チラシもできててポスティングも始めてます!って答える春田くん。
そこに、開発課から移動になった牧くんがあらわれます!

これフラグ立ったん!?

 

我が社のエースって紹介される牧くん!

そして教育係になる春田くん。

 

挨拶終わって牧くんとこにピョンッて春田くん来て、一瞬いちゃいちゃするふたりかわいすぎか。
子犬のたわむれか。

 

部長に頼まれてパソコン内のデータを探していると…

春のキャンペーンだから、と「spring」っていうフォルダを開いてみると、なんと隠し撮りされた春田くんの写真だらけ!!

 

ぶちょーーーー!
フォルダの名前がうかつーーーーーーw!!

 

めちゃくちゃストーカーやん…。
そうか、前から春田くんのこと好きだったんですね部長。

 

驚いてめちゃくちゃ画像見てたら、部屋の外にいた部長と目が合っちゃう春田くん。

部長、ストーカーを知られたことに気付いたか…?

トイレ事変

トイレで用を足しながら、さっきの隠し撮り写真について考える春田くん。
「夢?」とか思ってる。そこに部長登場!
「見た…?」って尋ねられる!
「見てないです!」「ほんとに見てない?」「見てないです」「っていうか何を?」「分かんないっすけど、見てないです…(半泣き)」「そうか、ならいい…」というやり取り。
(神様、僕が希望していた運命の恋とは少しテイストが違うみたいです…)と心の中でなげく春田くん。

 

テイストの違う方の運命の恋「来ちゃった♡」

 

牧くんと春田くんでポスティングに

春田くんの牧くんに対する先輩面うぜぇ~

マンションの集合ポストの前でポスティングの方法について教えてたら、おばちゃん管理人が登場。

とっても仲が良さそうな管理人さんと春田くん。
お見合い写真を持ってくると言う管理人さん。

牧くんの前で巨乳好きをバラされる春田くんw

 

巨乳好きだけど、全体的にデカい相手ばっかりを持ってくるおばちゃんに対しての、

「違うの、違うのぉ」がウザ…かわ……えっ、かわ…?(沼の気配を察知)

 

すれ違う子供や犬の散歩中の人たちに、親しげに声をかける春田くん!

「同じ不動産でも、全然やってること違うんですね」って、新鮮なのか、ちょっと楽しそうな牧くん。

 

開発やってたって言ってたし、こうやって直接人と触れ合うのが楽しいのかも。

牧くんいい子なのね。
春田くん見るからにデキない先輩なのにバカにしたりせずに、素直に指導受けるのね。

 

ここで、後輩のチャラ男=栗林のクレーム対応のために呼び出される春田くん。
残りのポスティングを牧くんに任せることに。

 

栗林のために頭下げる春田くんいい子じゃない?
あれ?もしかしてこの子いい子じゃない?

私の中で春田くんの株が急上昇中だぞ?

 

夜のオフィスで部長と…

クレーム対応を終えて、もう誰もいない暗いオフィスに戻ってくる春田くん。
日報に部長からコメントがついてるのに気付きます。

(今までこんなコメントなかったのに…)と不審に思い、他の人の日報を見てみると、他の人のものにはコメントがついてないw

(何で俺だけ…?)って思ったところで、ドアが開く音が…!

突然の部長w

春田くん声デカいなw

ねぎらってくれてコーヒーくれるんだけど、めちゃくちゃ警戒してる春田くん。

ブラインドを閉める部長、ジャケットを脱ぐ部長、フリスクをこれでもかと噛み砕く部長w

部長思わせぶりすぎるw怖いw

春田くんのスーパー顔芸タイム。

迫ってくる部長に、思わず逃げ出しちゃう春田くん。
しかし廊下を部長が追いかけてくる!
ぎりぎり追いつかれそうなところでエレベーターが閉まる…!

もはやホラーなのだがw

エレベーターの中でLINE受信する春田くん。

部長『襟にクリーニングのタグがついてるお」

これを伝えたかったらしい部長w

「ついてるお」www部長フランクwww

おや?家に帰ると…?

お母さんがどこにもいません。

見つけた書置きには『ATARUくんと輸入雑貨の店を始めます』というメッセージ。
ATARUって誰だれよ」状態のはるたん。

お母さんがいないと、トイレットペーパーのストック場所も、洗剤の置き場所も分からない春田くん。
冷蔵庫の中も空っぽです。

春田くん「母ちゃん」って呼ぶんだ…かわいいな……(沼に落ちた瞬間)

部屋着がほどよくダサくていい。

幼馴染のちずのお兄ちゃんがやってる居酒屋「わんだほう」に晩ごはんを食べに行きます。
でももうフードメニューは終わってて、結局食いっぱぐれる春田くん…。

ちず幼なじみか~ここに恋愛フラグ立つんだろうか?

 

帰り道、運命が動き出す…?

居酒屋からの帰り道、牧くんにばったり出会います。

何と昼間春田くんが任せたポスティングを、こんな時間までやっていたらしい真面目な牧くんに、びっくりする春田くん。

 

牧くんに会えて嬉しそうな春田くんもかわいいし、嬉しそうな牧くんもかわいい。

 

今はこのあたりのマンスリーマンションに住んでるらしい牧くん。
部屋探し中だけど、なかなか条件に見合うところが見つからないらしい。
そんな時、牧くんが持ってるスーパーの袋に注目する春田くん。
料理ができるらしい牧くんの今夜の晩ごはんは唐揚げ。
じゃあここで、と離れていく牧くんの背中をジッと見つめる春田くん。

揚げ物は正義な春田くんかわいいかよ…小学生かよ…

同居フラグ!?!?!?!

くる?!?!?くるの!!!!?!!

牧くんを呼び止める春田くん。
春田くん「よかったらさ、うちに住まない?」

 

同居誘ったーーーーーーー!!!!

同居は、BL界に限らずすべての恋愛ものにおいてありとあらゆる展開を起こしやすい最強の設定ですからね(早口)

満開の桜の下で誘うなし…雰囲気出ちゃうだろうが……

 

お母さんが出て行って部屋が余ってるから、って説明したら、
牧くん「唐揚げ目当てですか?」
春田くん「バレた?」
っていう会話に。
春田くん「まあ気が向いたら」っていうところで、この話はとりあえずここまで。
春田くん(このなにげなーく誘ったひとことが、のちに俺の人生を大きく揺るがすことになる)

同居スタート!

数日後、牧くんが春田くんの家に引っ越してきます。

とってもマメな牧くん。
掃除したり、春田くんの世話焼いたり、お母さん代わりみたい。

そしてもちろん料理上手!

牧くん引っ越してきてはしゃいでるふたりかわいいかよ。

唐揚げに喜ぶ春田くんの声がデカいw音が割れてるww

 

おや?部長の様子が…?

ランチタイム。

仲良く牧くんとごはんを食べながら、エロ目的でVRの購入を持ち掛けて却下されてる春田くん。

その様子を、ブラインド越しに部長が見ています。

部長wwww子犬ふたりを気にしてるww

だけど春田くん、営業部員の瀬川さんから、部長夫婦のデート現場の目撃情報を聞きます。
その事実にホッとする春田くん。
全部勘違いだった!と思った次の瞬間、日報のコメントに部長から「本日21時、海浜公園にて待つ」という呼び出しが書かれているのを発見する…!

でもそうだよな、部長奥さんいるんじゃん。
バイなの?

っていうか、日報コメントで誘うなしw

行ってみると、カップルだらけの公園。
しかも部長は薔薇の花束持って待機!

バラの花束持って待つなしwww

ビビりながら近寄る春田。
仕事の話をしてたかと思ったら…。
部長「好きです!」
部長「はるたんが好きでーす!!」

_人人人人人人_
>突然の告白 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

はるたんって呼んでたwwww

はるたんボイスパーカッションみたいなってるw

ぶ、ぶっ、ぶ、ぶっぶっ、!

部長「ほんとは自分の心の中にしまっておくつもりだった!
   だけど、写真、見たよね!?
   だからもう、自分に嘘をつくの、
   
やめようと思ってさ!!」(声量MAX)

部長潔いほど自分に素直。

はるたん大パニック。

ぶちょぶちょぶちょぶちょ!

部長「俺は結婚していて妻がいる!
だから、俺がちゃんとするまで、待ってほしい」
はるたん「えっ?」
部長「俺に、時間をくれ!」

部長離婚まで考えてんの?

ギャグっぽくしてるけど部長の想いの本気さに胸を打たれてしまう…。

そう言って、花束を押し付けて去っていく部長!
ぶちょぶちょ言ってるだけのはるたん。

混乱したまま…

わんだほうででちずに相談。
困り切るはるたんに対して、ちずは、何がダメなの?とニュートラルな意見。
ちず「私、その部長さんを応援する」

ちず良いこというなあ!?
ちずの好感度爆上がり。

 

牧くんの気持ちが動き出す?

酔っ払いまくってちずに送られて帰宅するはるたん。
ちずと牧くん初対面。文句言いながらもはるたんを介抱する牧くん。
酔っ払ったはるたんが鞄から取り出したのは、はるたんお手製の「春田流 営業虎の巻」という牧くんへのマニュアル。
牧「なんですか? これ」
はるたん「ぷれぜんとぉ!」
すごくちゃんとした中身で、ページをめくりながら胸を打たれている様子の牧くん。

はるたんの虎の巻の表紙、虎?かわいすぎる…グッズ化希望。

虎の巻の内容ちゃんとしてた。
はるたん頑張ってる…。

 

出社すると大事件が

はるたんが出社すると、春のキャンペーンのチラシの地図が間違えていたことが発覚!
その修正もしないといけないけど、今日は現地販売のイベントもあるから、人手が足りないとと嫌な雰囲気になるフロア。
それを部長が切り替えてくれる。

はるたん大ミスしたの:;えらいこっちゃ:;

部長とふたりでチラシの訂正をするはるたん。
ふたりきりなことに警戒してしまい、偶然触れ合った手を振り払ってしまうはるたん。
ひとりでやります!って言っちゃって、部長はしょんぼり去っていく…。

はるたんめちゃくちゃ警戒しとるがな。
シュンとなる部長切ないね…

なんとか現地販売の方に間に合ったはるたん。
怪獣w?の着ぐるみに入る役目だったらしいはるたんw
栗林がはるたんのミスを責めてると、部長がかばってくれる。

はるたん何やんのw
イベントで着ぐるみ着るのw

部長いい上司やん?
これはひいきなのか、元々いい上司なのか?

その心遣いに感動してると、部長のそばに立っていた骨組みが崩れそうに…!
思わず怪獣の着ぐるみのままダッシュして部長を突き飛ばし、自分が下敷きになるはるたん…!
驚いてかけつける牧くんと部長。

えっ!?はるたん!?!?!?

一話で?!!?!?

死!!?!??!

林くんの演技が迫真すぎて逆に浮いてしまうw

部長の演技も迫真すぎてなんてこったw

 

病院で、はるたんの心に変化が…?

治療中のはるたんを待つ牧くんと部長。
笑えるぐらい動揺してる部長w
そんな部長を見つめる牧くん。
ただの部下にそこまで?と思っているような表情です。

部屋からでてきた看護師さんが、「まだ若いのにね」「かわいそうにね」と囁き合っています。

まさか!と思って、病室に飛び込む牧くん!

まさかの無傷だったはるたんw

はるたんw無傷www

脳年齢85歳やめてw笑うw

めちゃくちゃケロっとしてるはるたんに、今までの不安をぶつける牧くん。

牧「もう俺、どうしようかと思ったんですよ…!」
はるたん「牧もそんな顔すんだ…」

あっ、牧くん…もしかして失いそうになって初めてはるたんの存在の大きさに気付いた的な……

そこに飛び込んでくる部長w
部長の様子がヤバいので、牧くんに席を外すように言うはるたん。
部屋の外で、茫然としてる牧くん。
ふたりのただならぬ関係に気付いたか…?

部長もう公衆の面前ではるたん言うてしもてるw

はるたんが無事だったことに安心した部長、泣きながらはるたんの腰に抱き着く。
無事でよかった、と泣きながら言われて、思わず部長の頭を撫でちゃうはるたん。
はるたん(なにやってんだ、俺?)

引き剥がせない部長w

部長のつぶらな瞳。

えっ、はるたん?気持ち揺れてんのw?

っていうかはるたん×部長なの?

牧くんも行動に出る!

自宅に帰り、シャワーを浴びてるはるたん。
何かが気になっている牧くん、ついはるたんの日報を読んでしまう。
そこに書かれている部長のコメントで、何かを察して…。

ああ…牧くんが部長とはるたんのただならぬ関係に気付いてしまった…。

日報の部長の質問かわいいかよw

 

その頃部長は、自宅で奥さんに離婚を切り出していた。
「なんで?」と混乱する奥さんを前に、「すまない」って土下座。

ぶちょー!マジで離婚の決意をーーー!?!?!?!

土下座してまで…!
ちょっと待ってこれつらい…つらいで…。

 

バスタオル取って、と牧を呼ぶはるたん。
服が濡れるのも構わず風呂場に入ってきた牧くん、思いつめた表情です。

牧「好きだ」

牧くんーーーーー!!!!

_人人人人人人_
>突然の告白 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

スーツで風呂場乱入はあかんやつやでーーーー!!

シャツがいい感じに透けてしまって、
髪とかもいい感じに濡れてしまって、
何か全体的にいい感じになってしまうやつやでーーーー!

 

っていうか思わずいったん停止したけど君美しいなーーーー!?!?!?!

牧くん「春田さんが巨乳好きなのは知ってます。でも、巨根じゃダメですか?」

 

巨根なの?(真顔)

 

ぽかんとしてるはるたんに、不意打ちでキス!

 

ちょっと待って、ちょっと待って待って。

巻き戻してもう一回ちゃんと見るから…

 

シャワーの下でーーーー!!!

わりとがっつりめのキスーーーーー!!

 

1話から?!1話からこんな!??!??!いいんですか!??!?!?

 

「おい!!」って牧くんを振り払うはるたん。

強い視線ではるたんを見つめる牧くん…。

 

予告がw
はるたんのデコ弁すごすぎてw

1話の総評

厳しい目で見ようと思っていたのにはやくも1話から餌に食いついてしまい、釣り人の思うがままにされて悔しい気持ちもありますが、正直なところこのようなおいしい餌をありがとうございますという気分です。

 

たった一時間の間にはるたんの萌え値が0から天井突き破って急上昇していったのには自分でも驚きました。

最初、あー無理だな、私こういうキャラ萌えないな、って思ったのにな…

終わる頃にははるたんが受けの場合と攻めの場合の両方を脳みそフル回転で妄想してたもんな…

個人的にはへたれワンコ攻め好きなので、そこに当てはめたい所存です。

 

お相手には中の人が推しなので牧くんを応援したい!

 

しかし牧くん×はるたんなのか、はるたん×牧くんなのか、どっちなん!

いやどっちでもいいし、何ならどっちもでもいいけど!

 

とりあえず牧くんが美しいのではるたん×牧くんの方に一票入れときます。

 

とにかくキスシーンの時の牧くんの横顔が美しすぎて、

そのくせ押し付けたくちびるが情熱的すぎて、

正直今その光景しか記憶に残っていません…。

 

次回も期待大で待ってます!!

 

あ~毎週のお楽しみができて嬉しい!!

だけど家族の前で見づらいドラマだな(特に子供の前では見られまい…)