テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

ワコールの3D計測を体験してきた話

 

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

先日ワコールの3D計測を体験してきたので、その感想です!

 

 

『3D smart & try』とは

ワコールの3D計測、正式名称は『3D smart & try』とは、
3Dボディスキャナーで全身18箇所のサイズを
たった数秒で計ってしまうという
おっかなびっくり無料サービスです。

公式サイトはこちら

ワコールさんなので、この数値を元に
体に合った下着を選ぶためのサービスですが、
だかといって利用したから絶対買わないといけないということはありませんので、
気軽に体験できます!

 

興味を持ったきっかけ

あさイチで紹介されていたことから、このサービスを知りました。

ちゃんとしたブラジャーを使っていたのはもう記憶にもなくて、
ずっとユニクロのブラトップのお世話になっている私…

しかしふくよかなせいで胸もボリュームがあり、
ブラトップで支えきれていない自覚はありますし、
ちょいちょい思い立っては下着売り場に飛び込んで
自己判断で、ときには店員さんに相談に乗ってもらって、
ワイヤー入りのブラジャーを買ったこともありますが、
どうしても体に合ってる気がしなくて結局ブラトップに戻る…を繰り返しています。

ここらでいっちょ最新技術でデータとして正しいサイズを教えてもらいたい!と思い、
心斎橋大丸のワコールに行ってみました。

 

いざお店へ

計測はこんな感じで

高級な雰囲気に飲まれながらおそるおそるお店に入ると、
優しいお姉さんが接客してくれました。

3Dのやつがやりたいんですが…と言うと、
15~20分ほどお時間がかかります、という説明のあと
専用のスペースに案内されました。

試着室の横に3D計測の機械が設置された広めのスペースへ。

一通りの説明を受けたら、あとは全部セルフです!

言われた通り、衣服はパンツ以外全部脱いで、計測用のブラジャーをつけたら、
あとは機械のパネルをタッチして説明動画を見てから、いざ計測!

計測自体は5秒ぐらいで終わりますよ~!ドキドキ!

生年月日とパスワードを入力して、キーワード(英字1文字)を覚えたら、
着替えて終了です!

 

計測後

ここからは店内のタブレットを使って結果を見ていきます。
さきほどのお姉さんが引き続き接客してくれました。

会員登録を済ませたら、さきほどのデータが閲覧可能に。

3Dデータや数値の見方を教わるので、員のお姉さんには見られてしまいますw

自分の3Dデータがあまりにも残酷な現実だったものでちょっと恥ずかしかったです…

数値のデータはプリントして持ち帰ることが可能です!
これがめっちゃ嬉しい~!

その他には、個人情報なので持ち帰りはできませんが、
体型診断が出ます。

こういうやつです。

この結果から自分の体の特徴が分かって、下着選びに活かせられるそうです!
私はほとんどすべてが平均的だったので、下着選びに縛りが少なく、選択肢が広いそう。

また、これらの結果からお勧めの下着をAIが提案してくれます!
気に入ったものを印刷することもできるので便利でした~。

一通りの説明が終わったら、店員さんは離れていってくれるので、
タブレットを使って自由に楽しめます!

3Dの自分の体をくるくる動かしていろんな角度から現実を見るもよしw、
お勧めの下着から気になるものにマークをつけて、印刷するもよし。

私は気になった下着を印刷して、タブレットの操作を終わらせてから、
店員さんにそれを見せて試着させてもらいました!

試着は店員さんに見てもらってもいいし、特に呼ばなくてもいい雰囲気でした。

試着データも残せるとのことで、登録してもらいました!

 

下着選びの感想

バストのサイズは今までに言われたこともあるものでしたが、
アンダーがワンサイズ下がりました。

データ上はそのサイズかもしれませんが、
これまでちゃんとしたブラジャーをつけてこなかったせいで
どうしても締め付けが苦しく…

ワンサイズ上げる提案もしてもらいましたが、
なんせワコールさんのブラジャーは私にとって高価なので
いったん考えることにしました~。

だけどやっぱり測定結果から出されたサイズのブラジャーをつけた時は、
めちゃくちゃおさまりがよかったし、
胸があるべきところにきちんとあるだけで
体全体がほっそりして見えました!

締め付けが苦手なのは私の好みの問題ですが、
やっぱりちゃんとした下着つけたら胸も安定するし姿勢もよくなるな~と感じました…
頑張らねば…

 

全体的な感想

分かってたけど下半身どっすん体型すぎて悲しかったですw

肌着のサイズやショーツのサイズも出してもらえるんですが、
上半身はMなのに下半身はLで、ですよね~という感想でした。

そして股下が短くてこれまた悲しかったですw

だけど細かく体の数値が分かってると、

通販で洋服を買う時にめちゃくちゃ便利だと思います!

そしてなにより店員さんがすごく優しくて、
親身になってくれるのにセールス的な雰囲気が全くなくて素晴らしかったです。

でもそんなセールスされなくても、
3D計測したら絶対下着買いたくなると思いましたw!

下着も買わず、ふらっと体験しただけなのに、
定期的に計るのがお勧めなのでまた来てくださいねと言ってもらえて、
すごく嬉しかったし、いつか下着を買うならここで買おう~と思いました^^

迷ってるけど、買わされたらどうしようと思ってる方は、
そんな心配は全くいらないと思うので、
コロナが落ち着いたらぜひぜひ一度行ってみてくださいね~!