テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

てぬきっちん!ピーちく炒め

今日は、私の究極の手抜きレシピを紹介します。

手抜き+キッチン=てぬきっちんとでも呼んどきます。

レシピと呼ぶのも恥ずかしいぐらいだけど、 料理ド初心者、もしくはHP0だけど何か作らなきゃいけない人に向けて 発信しようと思います!

ちなみに私がマイてぬきっちんと認定するのは、

  • 工程が少ない
  • 材料が少ない
  • 珍しくない調味料
  • 万人受けする味
  • なるべく三大栄養素を取れること

です。

要は、面倒くさいことはしたくないけど、 自分のためにも家族のためにも、 体に良いもの作りたい!ということです。

 

材料

ピーマン…5個~ ぐらい

ちくわ …一袋(4本)

しょうゆ…小さじ1

砂糖  …小さじ2

 

手順

ピーマンをとにかく細く切る

ちくわも切る

フライパンで炒めて、ピーマンがしんなりしたら しょうゆ小1、砂糖小2を加える

できあがり!

 

お弁当のおかずにも

ビタミンCが豊富なピーマンと、 なにげに高たんぱく低カロリーなちくわ。

どっちも値段が安定してるので、我が家では、 野菜が高い!という時のお助けメニューです。

ダイエット中にももりもり食べられるのも嬉しい!

ピーマンに対してはフラットな感情を抱く娘ですが、 ピーちく炒め(と呼んでます)は、よく食べてくれます。

冷めてもおいしいので、お弁当にもおススメですよ~^^