テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

モンドール病の診断を受けた話

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

先日おっぱいに異変を感じてから、モンドール病と診断を受けるまでのことを書きます~

結論から言いますと命に関わったりするような悪い病気ではないです。
基本的には放っておけば治るらしいです。

ただこの病気の画像があんまり見つけられなかったので、
同じ症状でビビってる人の役に立てばいいな~という気持ちで写真を載せときます!

 

違和感に気付いたきっかけ

木曜日の夜のことでした。

風呂上がりに全裸でドライヤーをかける習慣があるのですが(服着ろ)

左手で頭の上からドライヤーをかけていたら、

おっぱいの側面になんだか線のような型が。

下着のあとかな?と思ったけど、腕を下ろすと消える。

これが違和感に気付いたきっかけでした。

お見苦しい絵ですが、記念に写真を撮ったのでどうぞ。万歳してます。

ほんとに、寝起きに頬っぺたにシーツの型がついてる、あの感じに似てる。

 

しこりもあった

おっぱいの異変となると、やっぱり一番に頭をよぎるのは乳がんなので、
しこりがないか確かめてみることに。

それらしきものが分からなかったのでひとまず安心したものの、

寝転んで触ってみたらしこり発見。

ちょうど線のような型が浮き出たあたりに、コードが埋まってるみたいな感触。

けっこうはっきり、こりこりしてました。

 

つっぱるみたいな痛み

腕を上げると型が出現するので、いろんなポーズで万歳をしてみたところ、

めちゃくちゃ腕を上げると、なんか肋骨のあたりが痛い。あばらのところ。

ツキン、と痛みが走るけど、そんな無茶な体勢さえしなければ痛みは感じませんでした。

 

何科を予約すればいいのか問題

慌てて病院に行くことを考えた時、おっぱいの異変って何科?という素朴な疑問が。

乳がん検診は婦人科とかでやってくれるけど、果たしてそれでいいのか?

調べたところ、胸のしこりやひきつれなどは、乳腺外科が良さそう。

お恥ずかしながら初めて聞きました。

調べてみたら、総合病院でも乳腺外科のないところもありました。
たまたま隣駅に乳腺外科の病院があったので予約!

 

モンドール病?

木曜日の夜に異変に気付いたものの、乳腺外科の予約が取れたのは土曜日の午後。

やめとけばいいものの、いろいろ検索をしてしまって、怖い記事を読んで落ち込む。

木曜日の夜はめちゃくちゃ精神が不安定になって、最悪の場合のことまで考えたりして、子供の寝顔を見ながら泣いたりでほとんど眠れず…

しかし金曜日に懲りずに検索をしていたところ、モンドール病という聞きなれない病名に辿り着く。

すごく、これっぽい!

という素人判断でちょっと気持ちが落ち着く。

 

乳腺外科を受診

マンモグラフィとエコー希望で予約を入れました。

電話で確認したところ、胸の異変の自覚症状があるならどちらも受けてもらうことになるのでそれで正解とのことでした。

受診当日、まずは優しく明るいお姉さんにマンモグラフィを撮ってもらう。

人生二度目のマンモグラフィでしたが、前回も今回もほとんど痛くなかったです^^

技師さんの腕がいいのか、私の張りはないくせにボリュームだけはあるおっぱいがマンモグラフィに向いているのかのどっちかです。

そのあと診察室で問診をして、エコー。

マンモグラフィには何も映ってはいなくて、触診でも、なかなかしこりが分かりにくいようでした。

「ここです、ここ!」と訴えたら、先生が、「あーあったあった、これね、この索状のやつ!」と。

そこで初めてモンドール病です」と言われました。

事前に調べてたのでなんとなくは分かってたんですが、モンドール病の特徴として索状(太い綱のような、太く長い状態になっているもの)のしこりというのがあるようです。

そのあとエコーも念入りに見てもらいましたが、気になるものは何も映っていません、と言ってもらえて一安心。

 

モンドール病って何?

血栓性静脈炎です。

原因は不明で、痛みが強くなければ治療も必要なく、一か月~数カ月で自然と治るらしいです。

なんだそのふわっとした病気は…。

とはいえ、事前に検索した時に、かなり痛みが強く出て苦しんでいる方や、繰り返しこの症状が出ている方も目にしたので、症状の個人差が大きそうです。

原因はなんですか?と聞いたら、基本的には不明だけど、乳がんの手術のあとになったりするケースが多かったり、あとはストレスと言われたりします、とのことでした。

どんな病気でも原因の中にストレスが含まれるなぁ…。

 

ひとまず様子見

私は普通にしていれば痛みもないので、痛み止めの薬ももらいませんでした。

どのくらいで治るのか分かりませんが、治ったら報告の記事を書きますね~

 

追記:一か月でほぼ治った

追記:

約一か月でほぼ気にならなくなりました。

引きつるような痛みはだんだん小さくなっていつの間にか消えた感じで、はっきりどのぐらいで治ったとは分かりませんでした。

痛みや治癒までの個人差が大きく、場所と症状のせいで不安が大きいですよね…。

私としては、しっかり調べてもらってモンドール病という診断を受けたので、癌などの可能性がなくなったということでわりとホッとして、その後はあまり気にしないように過ごしていました。

先生を信じよう!という気持ちでした。

とは言え、痛みが強かったり、あまりにも長引いて気になっていたら、やっぱりもう一度受診したと思います。

同じ診断を受けた方がはやく快方に向かいますように~!

 

病院に行こう!乳がん検診も受けとこう!

私は年に一回乳がん検診を受けていますが、意外と周囲では乳がん検診を受けたことがなかったり、しこりみたいなのがあるけど放置してる(怖すぎる!)、みたいな話を聞きます。

とにかく違和感があったら病院へ、違和感がなくても定期的な検診はしましょうね…。

私は今回のことで肝が冷えまくったのでさらにしっかり検診に行こう!と強く思いました。

 

この記事が必要な方の目に止まりますように~!