テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

引き寄せ手帳『本当に幸せになる手帳 2019』を買いました

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

2019年の手帳はほぼ日weekを買ったんですが、それとは別に引き寄せ手帳を始めたいなと思い、いろいろ検討した結果『本当に幸せになる手帳 2019』を買いました!

ちなみに私は
・超がつくほど現実主義
・スピリチュアルに若干のアレルギー体質(これ重要)
なので、同じような方も安心してください。

宇宙からのメッセージがどうたらとか、そういった話はしませんので。笑

では、この手帳の紹介をしまーす!

 

数ある引き寄せ手帳の中から私が『本当に幸せになれる手帳』を選んだ理由はこちらから。

 

『本当に幸せになる手帳 2019』って?

「100%自分原因説」関連の書籍などを書かれている、セラピストの秋山まりあさんが毎年作っている手帳です。

秋山まりあさんについては存じ上げなかったんですが、今回この手帳を購入したことをきっかけに、ご本を読んでみようかな~と思っています。

 

手帳の中身をご紹介します

表紙

はい、こちら。

レジに持って行くのが若干こっ恥ずかしい帯がデカデカと。

店員の視線なんか気にしていては本当に幸せにはなれないぞ!!
こちらの覚悟を試されているような気になってきますね。

(この人本当に幸せになりたいんだ…)

と憐れむような視線を感じても堂々としていましょう。

ええ、本当に幸せになりたいですが、それが何か?

という気概が大切です。

ちなみに表紙はリバーシブルになっています。

ティファニーブルーですね。
個人的に好きな色なので嬉しいです。しかし改造する気満々です。笑

 

帯の折り返し部分には光画像なるものが。

切り取って、財布や手帳に入れるといいらしいです。

綺麗なイラストなので切り取って挟んでおこうかな。

 

はじめに

こういった手帳にはたいてい最初に、著者のメッセージが載ってますね。

だいたい発行物の内容を簡単にまとめたもので、ちょっとした読み物になっています。

元々著者のファンだったら、簡潔にまとめてあることで復習ができますし、
著者になじみがなくても、ああこういう考えの方が作った手帳なんだな~ということを知れます。

また、手帳の冒頭にこのページがあることで、いろいろ悩んだり迷いそうになったら手軽に読み返せるのもいいなと思います!

 

手帳の使い方と実際のページ

次からは手帳の使い方が書かれています。

実際のページも併せて紹介しますね。

 

未来の私イメージノート

未来の自分を、テーマ別に具体的に掘り下げ、ビジョンを明確にしていくページです。

実際のページはこちら。

漠然とではなく、4つのカテゴリーに分かれていたり、具体的な問いかけが書かれていて、自然と想像が広がるように促してくれているのがいいですね^^

 

ドリームイヤープランと大好きリスト

未来の私からもう少し視線を手前にして、2019年のプランを立てる項目です。

こちらも美容・健康・心・プライベート・趣味・仕事、などの項目に分かれているので想像がしやすいです。

夢に向かって今できることを設定し、毎月振り返ることができます。

そしてこのページの右側には『大好きリスト』が。

いろんな手帳にも似たようなページがありますが、この手帳ではここもカテゴリーごとに質問が書いてあって、より簡単に自分の好きな物が連想できるようになっています!

毎月のエッセイ

月のはじめにエッセイが載っています。

1月ならこちら。

ワークというほどでもないけど、質問や問いかけなどがあるので、1カ月このエッセイについて考えを深めてみるといいかもしれません。

 

月間カレンダー

 

『本当に幸せになる手帳』には月間カレンダーが1カ月につき2ページあるんですが(理由は後述)
その片方がこちら。

実際のスケジュールを書き込む用です。

 

未来スケジュール

 

さて、もう片方がこの未来スケジュール用。

なにやら引き寄せ術では、未来の予定をあらかじめ書くという手法がメジャーらしいです。

超がつくほど現実主義で頭の固い私にはここが一番ハードルが高いんですが笑、
やれる範囲でやろうと思います。

また、このページには ☆宣言 と ♡ハッピー を書く欄があります。

宣言というのは、今日の自分を宣言すること。

これもいろんな引き寄せ術で提唱されていますが、
振り返って今日がどんな日だったかではなく、
今日をどんな日にするのかを自分で宣言し、
そうなるように積極的に感情を感じ取っていく、
という使い方のようです。

ハッピーは、今日あったいいことを書く欄。
いいことを見つける視線を習慣にするといいらしいですね^^

 

週間スケジュール

 

ウィークリーページです。

3つの習慣チェックマーク「相手をほめる」「いつもスマイル」「今日の宣言」があります。

感謝ノートは今日の「ありがとう」を書くところ。

ページ上部や、毎日の欄、そして右上の天使さんが呟いているメッセージ。
こういう小さなひとことが、毎日をなんとなくポジティブにしてくれそうです。

 

思考転換

 

このページは月ごとにあります。

もやもやとした気持ちを書きだし、それをポジティブに変換してみよう!というページです。

右はフリーページになっているので、書き切れないもやもやをさらに書いてもいいし、自由に使えます。

引き寄せ術では、ネガティブなことは避ける方がいいという説もありますが、
この手帳ではそれも自分と受け止めて、そこから思考の転換をはかります。

毎日ハッピー☆という性格ではない私には嬉しいページです!

 

まとめ

『本当に幸せになる手帳』は、

・引き寄せ術が気になるけど何から始めればいいか分からない

・手帳に何を書けばいいか分からなくていつも挫折してしまう

・かといって項目を縛られすぎると書けない

・ネガティブ思考をポジティブに変えたい

・スピリチュアルすぎると引いてしまう

といった人に向いていると思います。

ちなみに全部私のことです。笑

2019年、ちょっとずつでもポジティブ思考人間になるぞー!

数ある引き寄せ手帳の中から私が『本当に幸せになれる手帳』を選んだ理由はこちらから。