テエラノ

スタバとかでパソコン開いて仕事したい人生だった

ワタミの宅食を利用して辞めた話

こんにちは、いい人やめます党のテエラです。

先日コロナにかかりました。

しかし陽性になったのは私と子供だけで、夫は健康。

そこで持ち上がった食事問題…というわけで、急きょワタミの宅食を利用した時のお話です。

※掲載の情報は2022年9月現在のものです。

 

申込のタイミング

ワタミの宅食は
翌週からの利用開始は水曜日締切です。

なので、来週の月曜日から始めたければ、今週の水曜日までに申し込む必要があります。

これがわりと厳しいですよね。

急を要する場合なんかは、明日から持ってきてほしい!って思っちゃいます。

我が家はコロナ陽性が出たタイミングもあって、食欲のない時期が続いていたので、
翌週月曜日からでちょうどよかったんですが。

 

申し込んだコースと金額

まごころ手毬 の 日替わり5日間コース を選びました。
ひとり分で2,450円です。

【公式】ワタミの宅食のお弁当・お惣菜 | ワタミの食事宅配 より

主菜と3種類の副菜で250kcal基準ということで、ボリュームは控えめです。

療養中の病人にはちょうどよく、健康体の夫には物足りませんでした。

夫は、これにご飯とみそ汁、冷ややっこやトマトなどを足して食べていたようです。

他にも色んな種類があって、ボリュームも様々です。

【公式】ワタミの宅食のお弁当・お惣菜 | ワタミの食事宅配 より

お味は?写真と感想をご紹介

アジフライごまたっぷりソース

麻婆豆腐

大根のカラフルマリネ

人参と薄揚げのきんぴら

麻婆豆腐がしっかり辛かったです。

とはいえ私が辛い物が苦手なのでそう感じただけで、一般の人にはちょうどよい辛さだと思います。

大根のカラフルマリネが食べなれない味がして、私と子供は苦手でした。

 

鶏肉の竜田揚げてりたまソース

ひじきと絹揚げの煮物

ほうれん草とちくわの和え物

ブロッコリーのそぼろあん

5日間で一番おいしかったメニュー!

副菜はどれも優しい和風の味付けで、メインのお肉も食べごたえたっぷりで、

カロリー以上の満足感がありました^^

 

サーモンの塩焼き

もやしとチンゲン菜の豆腐そぼろ

いんげんとたけのこの和え物

サツマイモの甘煮

おいしかったです!

鮭は骨なしで子供にも優しい♪

ほんのり甘いさつまいもに、隔離生活ながら秋を感じました…しみじみ

 

お届け方法

申し込んだのが水曜日で、その日に電話がかかってきました。

聞いたところ、原則として、午前中から夕方5時までの間のお届けですが、

我が家の地域では朝10時頃の配達しか空きがないとのこと。

その週はどうせまだ療養期間で在宅なので、了承しました。

朝10時前後にインターホンを鳴らしてもらってオートロックを解除、

あとはインターホンを鳴らさず玄関前に置いてもらうようにしました。
5日間、配達員の方と顔を合わせることは一度もありませんでした。

だけど感じの良い年配の男性でしたよ^^

毎朝インターホンごしに、置いておきますね~!と元気に声をかけてくださいました。
頑丈な発砲スチロールのボックスに、大きな保冷剤が3つ入っているので、

慌てて取り込む必要もありませんでした。
無料の鍵付きボックスも借りられるようなので、気になる方はそちらを利用するのもいいですね。

 

辞めた理由

オートロックで不在のケース

翌週からもしばらく継続の意思はあったのですが、
出社を再開するため朝10時は不在になる我が家。

電話で問い合わせてみましたが、オートロックで不在の場合
宅配ボックスを利用する
・管理人さんにオートロックを開けてもらう

という方法しかないとのことで、断念しました。

宅配ボックスは満タンになっている可能性がありますし、
管理人さんにオートロックを開けてもらうのはマンションの防犯上よくないので。

もし夕方の配達が可能であれば利用を継続したかったです。

もしくはオートロックではないマンションや一軒家であれば、
玄関前に鍵付きボックスで置いてもらうという方法があったのにな~!

まさかオートロックがこんなところでデメリットになるとは…という気持ちでした。

 

まとめ

コロナ罹患時に宅食はお勧めです!

食材の買い出しも不自由ですし、症状がある場合自炊をする元気もなくなるので…。

個人的には今後、コロナなどの理由はなくても、何か必要があれば気軽に利用したいなと思いました!

学校の長期休暇の子供の昼ごはんとか?

私が作るよりよっぽど栄養バランスが良さそうですし笑

ぜひご検討くださいね~!